書名 いやいやえん
書名ヨミ イヤイヤエン
書名備考 (記載事項なし)
フルタイトル 童話|いやいやえん
フルタイトルヨミ ドウワイヤイヤエン
フルタイトル備考 背表紙のみに記載
著編者 中川李枝子:さく
著編者ヨミ ナカガワリエコ
著編者備考 ジャケット表紙、及び、奥付には「著者・中川李枝子」の下に「編集・児童図書研究会」(重版では「編集・子どもの本研究会」)とある。
画家 大村百合子:え
画家ヨミ オオムラユリコ
画家備考 のち山脇百合子
装幀者 大村百合子
装幀者ヨミ オオムラユリコ
装幀者備考 のち山脇百合子
発行所 福音館書店
発行所ヨミ フクインカンショテン
発行所備考 (記載事項なし)
叢書名 (記載事項なし)
叢書名ヨミ (記載事項なし)
初版発行日 1962.12.25
価格 350円
全枚数 98枚
大きさ 21.5×15.5 p
函なし
函備考 重版では表紙とジャケットと同じ絵が函になっている。函のあるものにはジャケットはない。重版でも函ありのものとジャケットありのものと2種出ている。
ジャケット ジャケットあり。赤地に横書き白抜きで書名。中央部には大きく黄色飾り枠の中に白地に多色で主人公・しげるとくまの絵が描かれている。下部には著者の「さく」「え」の名前、「児童図書研究会編集」とある。背は「童話」と黒字、「いやいやえん」と白太字、「中川李枝子」と黒字、その下はチューリップのイラスト。裏には急ぐ狼が黄色飾り枠の中に多色で描かれている。
ジャケット備考 ジャケット折込部表には石井桃子の言葉、同じく折込部裏には著者紹介。ジャケット表紙下部の「児童図書研究会編集」とあったのが、重版では「子どもの本研究会編集」となっている。
表紙(表紙1) 朱色地に中央には黒色でしげるとくまの絵型押し。文字はない。(重版では、ジャケットと同じものとなっている)
丸背。黒字で「いやいやえん 中川李枝子」。下部に横書きで出版社名。
裏表紙(表紙4) 朱色地に中央にはチューリップが黒で型押し。文字はない。
装幀 厚紙紙装上製
表紙以外の本体 見返し(淡い水色絵の具地に黒一色で園児9名が丘で散歩している絵)、あそび紙(1枚)、扉1(黒一色、書名、作者、画家名が横書き、中央部に保育園の絵、最下部に小さく出版社名)、目次(扉裏から2ページ分、カットあり、裏白)、扉2(書名、作者名、画家名。裏白)、作品(1〜178 179ページめ白)、著者画家紹介(180ページめ)、奥付(検印なし、裏白)、あそび紙(1枚)、見返し(表見返しと同じ)。
活字の組み方 縦組
漢字とかな 漢字まじりひらがな
ルビ 総ルビ
挿絵 黒一色の挿絵152点
造本上の特記事項 (重版には朱色糸の栞あり)
最終重版数 114刷
最終重版日 2004.05.20
書誌記述本の版数と所在 初版(大阪府立国際児童文学館)
児童文学館書誌番号 Z000000415778
児童文学館請求記号 N621225/2-(1)