書名 谷間の底から
書名ヨミ タニマノソコカラ
書名備考 (記載事項なし)
フルタイトル (記載事項なし)
フルタイトルヨミ (記載事項なし)
フルタイトル備考 (記載事項なし)
著編者 柴田道子
著編者ヨミ シバタミチコ
著編者備考 (記載事項なし)
画家 鈴木義治:そうてい・さし絵
画家ヨミ スズキヨシハル
画家備考 (記載事項なし)
装幀者 鈴木義治:そうてい・さし絵
装幀者ヨミ スズキヨシハル
装幀者備考 (記載事項なし)
発行所 東都書房
発行所ヨミ トウトショボウ
発行所備考 (記載事項なし)
叢書名 (記載事項なし)
叢書名ヨミ (記載事項なし)
初版発行日 1959.09.10
価格 280円
全枚数 119枚
大きさ 21.5×15.5 p
函あり
函備考 表紙と異なったデザインで主人公の顔を大きく描く
ジャケット ジャケットなし
ジャケット備考 (記載事項なし)
表紙(表紙1) つぎ表紙。ひらの部分は白地。みきりからみぞにかけては浅葱色。濃紺で太く枠取りし、枠内の上部に赤色で書名、その下に墨色で著者名がともに横書きで印刷。中央に鈴木義治によるデザイン風の風景画。
丸背。浅葱色の地に縦書きで書名と著者名、下方に小さく、横書きで出版社名が、全て群青色で印刷。上方、書名と著者名の間、著者名と出版社名の間に黄色でカットが印刷。
裏表紙(表紙4) つぎ表紙。みきりまで浅葱色。ひらの部分は白地。濃紺で太く枠取りし、枠内中央部分に、鈴木義治による小さく丸い絵。そのすぐ下に墨色、横書きで小さく出版社名が印刷。
装幀 厚紙紙装上製
表紙以外の本体 見返し(浅葱色の地に大木を配し、中央に小さく、子どもの集団を描いた絵)、薄紙(1枚)、本扉(2色刷。書名と著者名が、やや右下に横書きで印刷。右下方に出版社名が横書きで印刷。淡い黄色の鳥が翼を広げて飛翔する図柄の絵が扉全部を使って描かれている。裏白)、口絵(1枚。多色刷、短い文章が二行、横書きで下に添えられている。裏白)、前書(1枚。淡い朱色で原稿用紙が描かれ、枡目を埋めるように、濃紺の手書き風字体で、縦書きに文章と著者名が書かれている。)、目次(前書の裏から始まって、次のページまで。淡い朱色のカットが全体を覆うように描かれ、その上に濃紺で書かれている。裏の下方に、そうてい・さし絵者名が濃紺で印刷。淡い朱色で、障子と影絵をする手のカット。)、中扉(1枚。中央部に書名。下方にカット。裏白)、本文(3〜220ページ。 二部構成で、それぞれに扉あり、扉にはカットあり)、後書(221ページ。裏に作者紹介。胸部写真あり)、奥付(検印なし、「m」のデザイン文字、裏に広告)、見返し(表見返しと同じ)
活字の組み方 縦組2段
漢字とかな 漢字まじりひらがな
ルビ パラルビ
挿絵 墨1色、挿絵23点、カット12点。
造本上の特記事項 栞あり。天は青く塗られている。奇数ページの上段左端に、横書きで章題柱。後書きのページの上段と下段に飾罫あり。作者紹介のページは飾罫で囲まれている。
最終重版数 初版
最終重版日 (記載事項なし)
書誌記述本の版数と所在 初版(大阪府立国際児童文学館)
児童文学館書誌番号 C000000009655
児童文学館請求記号 N580830/1-(8)