書名 煉瓦の煙突
書名ヨミ レンガノエントツ
書名備考 (記載事項なし)
フルタイトル 煉瓦の煙突
フルタイトルヨミ レンガノエントツ
フルタイトル備考 背のみ「童話」の角書あり。表紙、内題、奥付には角書なし。
著編者 下畑卓:著
著編者ヨミ シモハタタク
著編者備考 (記載事項なし)
画家 中尾彰:挿画
画家ヨミ ナカオショウ
画家備考 (記載事項なし)
装幀者 中尾彰:装幀
装幀者ヨミ ナカオショウ
装幀者備考 (記載事項なし)
発行所 有光社
発行所ヨミ ユウコウシャ
発行所備考 (記載事項なし)
叢書名 (記載事項なし)
叢書名ヨミ (記載事項なし)
初版発行日 1942/9/20
価格 1円20銭
価格備考 (記載事項なし)
全枚数 120枚
大きさ 18.5×13.3 p
函なし
函備考 (記載事項なし)
ジャケット ジャケットあり
ジャケット備考 本体とは別デザイン。表面は黄色を基調とし、手前に赤色で煉瓦を、中央に自転車を押す学生服姿の少年を描いている。書名と著者名は墨一色(「著」の字のみ赤色)で書き文字が用いられている。裏面も同様に黄が基調。ほぼ中央の白抜き部分に麦わら帽子の少年が描かれ、左下に書き文字で「有光社版」と記されている。
表紙(表紙1) 紙装。多色刷。手前に草むら、背後に月を描き、その間に二人の少年を配している。書名と著者名はジャケットと同じく書き文字。
丸背
裏表紙(表紙4) 多色刷。灯りがともる家並(煙突からは煙が出ている)を遠方からシルエット風に描いた絵。左下に縦組みで記された「有光社版」の文字は、(表紙1)と同じく書き文字。
装幀 紙装上製
表紙以外の本体 見返し(黄色と墨の2色。水辺で遊ぶ少年たちの絵、裏白)、本扉(紫と墨の2色で、橋のたもとに立つ少年のカット。書名と発行所は紫色、著者名は墨色。裏白)、目次(1-3ページ。裏面に墨一色で装幀・挿畫者名の記載あり)、中扉(裏白)、作品(3-224ページ)、後書(225-226ページ)、奥付(「下畑」の検印あり)、広告(奥付裏から3ページ分)、見返し(前見返しと同じ)。
活字の組み方 縦組
漢字とかな 漢字まじりひらがな
ルビ パラルビ
挿絵 一色の挿絵18点
造本上の特記事項 柱あり。いずれも作品名。ざら紙使用。
最終重版数 紙質が劣り広告に異同がある別本があり、重版があった可能性があるが、奥付が欠落しているので詳細は不明。
最終重版日 不明
書誌記述本の版数と所在 初版(大阪府立国際児童文学館)
児童文学館書誌番号 Z000000339663
児童文学館請求記号 N420920/4