書名 敵中横断三百里
書名ヨミ テキチュウオウダンサンビャクリ
書名備考 (記載事項なし)
フルタイトル (記載事項なし)
フルタイトルヨミ (記載事項なし)
著編者 山中峯太郎:著
著編者ヨミ ヤマナカミネタロウ
フルタイトル備考 (記載事項なし)
著編者備考 著者名は表紙にはなく背にある
画家 樺島勝一:挿絵
画家ヨミ カバシマカツイチ
画家備考 (記載事項なし)
装幀者 樺島勝一:装幀
装幀者ヨミ カバシマカツイチ
装幀者備考 (記載事項なし)
発行所 大日本雄弁会講談社
発行所ヨミ ダイニッポンユウベンカイコウダンシャ
発行所備考 (記載事項なし)
叢書名 (記載事項なし)
叢書名ヨミ (記載事項なし)
初版発行日 1931/3/10
価格 1円30銭
全枚数 212枚
大きさ 18.9×13.4 p
函あり(未確認)
函備考 復刻には函があるが、初版本では確認できなかった。表紙1と異なるデザイン。書名・著者名などの他に、野を行く2騎がシルエットで描かれている。
ジャケット なし
ジャケット備考 (記載事項なし)
表紙(表紙1) 淡いクリーム色の布を貼り、その上に朱色で連隊旗のカット、その下に、変形角ゴチック体で書名。さらにその下に4色で帝政ロシアの紋章が描かれる。
丸背。淡いクリームの色の布を貼り、明朝体で、書名と著者名。色は黒。両者の間に、朱色と黄色で五弁の花のカット。上下に黒と朱で罫線。
裏表紙(表紙4) 表紙、背と同色の布を貼り、黒で縁取った水色の楕円形の中に、馬に乗った斥候兵のシルエットのカット。
装幀 厚紙布装上製
表紙以外の本体 見返し、うす紙(1枚)、本扉(2色。朱色の線で枠を取った中に、白黒で2本の騎兵刀をたすきがけにしたカット。その上に細長く枠を切って、朱色で書名と著者名。裏白)、三つ折りの折り込み写真 (1枚。右上に満州軍総司令官大山巌元帥の胸上写真、左上に露軍総司令官クロパトキン将軍の胸上写真、下に大きく、挺進斥候隊の五人の記念写真。裏、「建川挺進斥候敵中横断地図」)、作品紹介(1-12ページ)、目次(5ページ、5ページ裏中央に装幀・挿絵画家名が表記)、中扉(1枚、書名と著者名、裏白)、作品(3-388ページ)、奥付(1枚、「山中」の楕円形の検印あり。裏に広告)、広告(3枚)、見返し。
活字の組み方 縦組
漢字とかな 漢字まじりひらがな
ルビ 総ルビ
挿絵 1色の挿絵21点、全て見開き。白黒写真3点。
造本上の特記事項 柱あり(各ページに作品名)
最終重版数 127版
最終重版日 1932/10/18
書誌記述本の版数と所在 初版(大阪府立国際児童文学館)。初版復刻版(大阪府立国際児童文学館)を参照した。
児童文学館書誌番号 M000000037276
児童文学館請求記号 N310310/1