書名 豹の眼
書名ヨミ ジャガーノメ
書名備考 書名は表紙にはなく背に書かれている。
フルタイトル (記載事項なし)
フルタイトルヨミ (記載事項なし)
フルタイトル備考 (記載事項なし)
著編者 高垣眸:著
著編者ヨミ タカガキヒトミ
著編者備考 著者名は表紙にはなく背に書かれている。
画家 伊藤彦造
画家ヨミ イトウヒコゾウ
画家備考 画家名は「自序」の中で披露されている。
装幀者 土村正寿
装幀者ヨミ ツチムラセイジュ
装幀者備考 装幀者の名前は「自序」の中で披露されている。
発行所 大日本雄弁会講談社
発行所ヨミ ダイニホンユウベンカイコウダンシャ
発行所備考 (記載事項なし)
叢書名 (記載事項なし)
叢書名ヨミ (記載事項なし)
初版発行日 1928/3/10
価格 1円60銭
全枚数 190枚
大きさ 19.4×13.6 p
函あり(未確認)
函備考 所見の初版には函なし。26版には函あり。
ジャケット ジャケットなし
ジャケット備考 (記載事項なし)
表紙(表紙1) 鮮やかな黄色い地の上に馬を走らせる人の姿を白、黒、山吹色で描く。背景にたなびく雲と人物の頬は鮮やかな赤。
丸背。表紙と同色の地に、表紙の絵からの続きで、馬の尾の一部を黒色で、雲を赤で描く。黒色の明朝体で書名と著者名が書かれている。
裏表紙(表紙4) 表紙と同色の地の色に表紙からの続き絵として、追走する馬と馬上の人物が描かれている。
装幀 厚紙紙装上製
表紙以外の本体 見返し(表紙裏から見返しにかけて銃を突きつける人物と両手をあげる人物のカットが、白黒の濃淡で)、薄紙(1枚)、本扉(2色刷。黒と赤の二つの線で枠をとり、左上に赤色の太陽、右下に登場人物のひとり、王のカット。中央にさらに黒色の線で枠をとって、中に書名と作者名。裏白)、口絵1(一色、裏白)、口絵2(一色、裏白)、前書1(1-2ページ)前書2(1-3ページ、4ページ目・白)、目次(1-8ページ、文字は朱色)、中扉(1枚)、作品(中扉裏から本文を始めて、2-326ページ、別紙に挿絵7点)、奥付(「眸」という楕円形の検印あり、裏に広告)、広告(4枚)、見返し(見返しから裏表紙裏にかけて、表紙裏から見返しにかけてと同じカットがある。) 
活字の組み方 縦組
漢字とかな 漢字まじりひらがな
ルビ 総ルビ
挿絵 別紙に7点
造本上の特記事項 柱あり(全てのページに章題名が記されている)、口絵に光沢のある厚紙を使用。
最終重版数 62版
最終重版日 1935/3/27
書誌記述本の版数と所在 初版(講談社)。26版(講談社)、50版(大阪府立国際児童文学館)を参照した。
児童文学館書誌番号 Z000000906933
児童文学館請求記号 N280325/2/50