書名 太陽と花園
書名ヨミ タイヨウトハナゾノ
書名備考 書名は表紙になく、背に記されている。
フルタイトル 童話|太陽と花園
フルタイトルヨミ ドウワタイヨウトハナゾノ
フルタイトル備考 扉には角書なく、「太陽と花園」と記す、背・奥付には角書あり。
著者 秋田雨雀:作
著者ヨミ アキタウジャク
著者備考 (記載事項なし)
画家 早川桂太郎:挿絵
画家ヨミ ハヤカワケイタロウ
画家備考 (記載事項なし)
装幀者 工藤信太郎:装幀 
装幀者ヨミ クドウシンタロウ
装幀者備考 (記載事項なし)
発行社 精華書院
発行社ヨミ セイカショイン
発行社備考 (記載事項なし)
叢書名 (記載事項なし)
叢書名ヨミ (記載事項なし)
初版発行日 1921/7/18
価格 1円20銭
全枚数 120枚
大きさ 17.7×13.2 p
函なし
函備考 (記載事項なし)
ジャケット ジャケットなし
ジャケット備考 (記載事項なし)
表紙(表紙1) 表紙1は紅色の地の上に白色、黄色、墨でハスの花の上にすわるお釈迦様の絵が中央に描かれている。その上と下には鳥があしらってあり、その鳥は木の葉をくわえている。文字はない。
丸背。明るいグレーの紙を貼り、「童話 太陽と花園 秋田雨雀 作」といずれも明朝体で金箔で押されている。
裏表紙(表紙4) 表紙と同じ紅色の地に、主に黄色をつかって菊の花が中央に大きく描かれている。菊の根元には、裸体の女が仰向けの姿で描かれ、菊の花の周囲には蝶や雲などがあしらわれている。
装幀 厚紙紙装上製
表紙以外の本体 見返し(池に浮かぶ蓮の絵、裏白)、本扉(2色。標題などの文字は墨一色、ベージュで描かれた飾り罫がその文字を囲む。裏白)、薄紙(1枚)、口絵(多色、裏白)、前書(1-6ページ、紅色一色の文字)、目次(1ページ、裏に装幀者と挿絵画家名が紅色一色の文字)、作品(1-206ページ、各編扉あり、別紙に二色の挿絵1点、一色の挿絵2点)、奥付(「雨雀」の検印あり)広告(奥付裏から7ページ分)、見返し(前見返しに同じ)。
活字の組み方 縦組
漢字とかな 漢字まじりひらがな
ルビ 総ルビ
挿絵 墨一色の挿絵が2点、二色挿絵が2点。各編扉の題名を墨一色の飾りカットが囲む。
造本上の特記事項 作品ページ上部に飾り罫がある
最終重版数 初版
最終重版日 (記載事項なし)
書誌記述本の版数と所在 初版(青森県近代文学館)。復刻版(大阪府立国際児童文学館)を参照した。
児童文学館書誌番号 Z000000290601
児童文学館請求記号 N210718/2