書名 めぐりあひ
書名ヨミ メグリアイ
書名備考 書名は表紙になく背に記されている。本扉は「メグリアヒ」。
フルタイトル (記載事項なし)
フルタイトルヨミ (記載事項なし)
フルタイトル備考 (記載事項なし)
著編者 徳田秋声:著
著編者ヨミ トクダシュウセイ
著編者備考 著編者名は表紙になく背及び扉に記されている。
画家 竹久夢二
画家ヨミ タケヒサユメジ
画家備考 扉絵にローマ字。挿絵の隅に「Y」のイニシャルあり。
装幀者 竹久夢二
装幀者ヨミ タケヒサユメジ
装幀者備考 広告による
発行所 実業之日本社
発行所ヨミ ジツギョウノニホンシャ
発行所備考 (記載事項なし)
叢書名 愛子叢書(3)
叢書名ヨミ アイシソウショ
叢書名備考 叢書名は表紙になく、本扉及び奥付に記されている。読み方は広告ルビによる。
初版発行日 1913/8/30
価格 40銭
全枚数 112枚
大きさ 19×13 p
函なし
函備考 (記載事項なし)
ジャケット ジャケットあり(推定)
ジャケット備考 現存する本及び復刻版にもジャッケトはないが、叢書(1)にはあるのでジャッケットがあったと推定。
表紙(表紙1) 下地はクリーム色が基調。回りはフィルムネガのような白黒の飾り囲み。中の絵は多色で左右対称。真ん中に木が一本、枝の下部には鳥が対称に二羽。地面からはチューリップのような蕾が6本。遠景には大地が広がっているようだ。文字はない。
角背。書名は赤字でひらがな行書体。著者名は楷書体で小さめに書かれている。飾り罫のようなデザイン。
裏表紙(表紙4) 回りは黒色の二重罫線。真ん中に6.5cm×9cmの「ハートの2」が本物のトランプのようなデザイン。
装幀 厚紙紙装上製
表紙以外の本体 見返し、うす紙(1枚)、本扉(2色。標題のみ茶色でハートを塗りつぶしたものが題目を囲むデザインで斜体のカタカナで太くしてある。叢書名・著者名は黒色の楷書体。題目下に版画絵、さらにその下部にローマ字で画家名。標題以外はすべて黒色)、うす紙(1枚)、口絵(1色、回り二重罫、花が伸び行くようなイラストの真ん中に秋声と子どもの写真を配置してある。)作品(1-203ページ、204ページは白)、奥付、広告(奥付裏から計7ページ)、見返し。
活字の組み方 縦組
漢字とかな 漢字まじりひらがな
ルビ 総ルビ
挿絵 一色の16点の挿絵。
造本上の特記事項 各ページに柱(書名、横書き)あり
最終重版数 3版
最終重版日 1922/7/30
書誌記述本の版数と所在 初版復刻版(大阪府立国際児童文学館)。3版(大阪府立国際児童文学館)を参照した。
児童文学館書誌番号 M000000019125
児童文学館請求記号 N130218/1-3